スペシャリティコーヒー”ゲイシャ”について

coffee

2026年も昨年同様に会社員を続けながら自家焙煎珈琲の販売を頑張ります。
早速ですが、今年初めての新商品を取り扱い始めました。

https://analogandcoffee.stores.jp/items/696f83127af551a328f44982

エチオピア産のモカ ゲイシャです。
ゲイシャコーヒーはコーヒー好きの方は聞いたことあると思います。
ゲイシャといっても生産国の違いなど奥が深いです。
改めてゲイシャ種についてご紹介できればと思います。

ゲイシャ種とは

元々はエチオピア南西部の「ゲシャ(Gesha)地区」で1930年代ごろに発見されたアラビカ種のコーヒー品種です。
エチオピアからコスタリカやパナマに広がり生産が増えていきます。

ちなみにゲシャ種とゲイシャ種と名前が違う場合はあります。
原種:ゲシャ種
流通名:ゲイシャ種
として使い分けがされていることが多い?かな。
または、
エチオピア産:ゲシャ種
パナマ産:ゲイシャ種
として認識している方もいるようです。

元を辿ればエチオピアのゲシャ種になるのでしょうが、
世間一般のゲイシャコーヒーは”パナマ産”です。

ゲイシャコーヒー=高価

コーヒー高騰にサザコーヒー鈴木太郎社長が「ギブアップ」 毎年続けてきた最高級ゲイシャコーヒーの落札を断念(食品新聞) – Yahoo!ニュース オークション価格のゲイシャコーヒー豆の高騰を受け、サザコーヒーは毎年続けてきた最高級のパナマゲイシャコーヒーの落札を断念news.yahoo.co.jp

パナマ産のゲイシャコーヒー豆が高価で有名です。
1kgあたり約160万円で取引されています。。
庶民には考えられない世界です。

高価な理由としては、
①病気に弱く栽培が難しいため収穫量が少ない
②精製コストが高い
③「パナマ・ゲイシャ=最高峰」というブランドにより値段が下がらない
他にも理由があると思いますが上記が大きいかと。

珈琲の味・風味について

私も一度珈琲店で飲んだことがありますが、
香りがすごく強い印象でした。味はクリアな酸味が前面にありながら少しフローラルな甘味を感じたのを覚えています。

ネットで調べてみると…
特徴
・花のような香りに酸味と甘み
・フルーティーな酸味とフローラルな香り
・ジャスミンを思わせる華やかな香りと柑橘類の持つ明るい酸味

もちろんパナマ産ゲイシャコーヒーといってもたくさんの農園があり、様々な精製方法があるので一概には言えないですがこのようなイメージですね。

エチオピア産は?

アナログと珈琲で取り扱っているエチオピア産ゲイシャはどうなのか?

香りもフローラルさがあり、すっきりとした酸味が特徴です。
確かにパナマ産のような派手な香りはないかもしれませんが、十分にゲイシャコーヒーを楽しめるのではないでしょうか。

おすすめは中煎りですが、酸味がお好きでしたら浅煎りで。
酸味が苦手であれば中深煎りで焙煎しますのでリクエストください!

お勧めです。是非お試し下さい!

🛒 購入はこちら
👉 [
Anlog and Coffee]

コメント

タイトルとURLをコピーしました